2024年2月9日金曜日

苺ジャム

今週もお休みさせていただきます。
節分過ぎれば春の兆し。
ふわふわの雪や雷も、季節が替わる予兆かしらなんてのんきに考えています。寒かったですけどね。
スーパーにも道の駅にもピカピカの苺が並んでいて困ります。
おいしい苺ジャムが食べたいなと思って、きび砂糖でちょっと丁寧に作ってみました。
レモンを入れないで作りたかったので、苺の酸味が消えないように慎重にお砂糖を加えて、少し緩めのジャムになりました。
珍しくクリームチーズがあったので、ライ麦パンにのせて、これはほとんど苺のショートケーキでは?と思いながら食べました。
大きめの瓶が4日くらいでほとんど空になったので、子どもたちも気に入ったようです。
3億円あったらなにする?って、わりとよく考えることだと思うのですが、最近は1パック700円くらいの苺を躊躇なく買いたい。と思いました。
よく考えたら3億円なくても実現可能なので、躊躇なく買えるメンタルさえゲットできれば、3億円ゲットしたのと同じことなのかもしれません。
ちなみに、一緒に写っている飲み物はお砂糖なしのココア。
無糖ココアすごくおいしくてはまっています。





Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30
open:不定期(次回はたぶん2月の下旬です)
P2台あり 

千葉市中央区大森町449-19 

043-386-2756



 #Blatt #ブラット #leather #leathercraft  #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革  #千葉 #千葉市 #大森台 #蘇我 #パン #天然酵母 #国産小麦 #長時間発酵 #卵不使用 #乳製品不使用 #白砂糖不使用 #ハードパン #おやつ  #ライ麦パン #発酵おやつ #プラントベース #plantbased #地球温暖化 #気候危機を阻止したい #苺ジャム