12月23日(土)をもちまして、年内の営業を終了とさせていただきます。
また、年明けからは不定期での営業とさせていただきます。
月に一回程度開店できたらと思っていますが、どのような形がいいのか探りつついい形を見つけたいと考えています。
対応できなくなってしまうのも困りますので、あまり大々的にお知らせはしませんでしたが、通常営業は一旦終了となりました。
長い間大変お世話になりました。
開店した当時2歳だった子は来年中学生。途中で生まれておんぶしながら営業していた下の子も来年には小学生になります。
夜泣きや授乳のために作業を中断しなくてはいけなかったり、保育所への行き渋りの説得に毎朝二人で30分以上もかかったり。本当につらい!と思っていたことも、今となってはいい思い出です。
商売ですから、日によってはごっそりパンが残ってしまう事もあって、もう辞めちゃいたいと思うこともありましたが、それでも必ず誰か一人は来てくれると信じて続けることができました。
その一人は、あの日に来てくれたあなた様かもしれません。
大雪の日に長靴履いて来てくださった方。猛暑の日にも「パンはいつでもおいしいよ」と言ってくださった方。たまたま見つけて入って来てくださったり、ネットで見つけてわざわざ来てくださった方。それから、ずっと長く当たり前のように、うちに通ってくださった皆さま。
本当に感謝しきれません。
Blattはお客さまに恵まれた幸せな店でした。
最後の一年ほどは、開店前に並んでお待ちいただいたり、午後にはパンがなくなってしまったり、ご不便をおかけしてしまい、もっとのんびりパンを買って欲しかったな、もっとお客さんとおしゃべりしたかったなと少し淋しくも思います。贅沢なことですが。
特に隔週営業になってからは、さらにご不便をおかけしてしまい、なんとか夕方までパンが残るようにと、営業の日は夜中の2時に起きて作業をしていました。
それでも、がっかりさせてしまうこともあり、自分の力のなさに申し訳なく思います。
今回店の前の道路の拡幅工事にともない、お店の建物が取り壊される事が決まりました。2025年の2月がそのタイムリミットですので、それまでに私たちは新しい住まいとお店を作らなくてはいけません。
二人でものすごく何度も話し合い、少し離れた場所ではありますが、美しい里山のある長柄町へ移ることを決めました。
私たちが見つけた場所は、小さな山に抱かれる形の小さな森のような場所です。
大きな木があって日当たりが悪くて、少ししっとりとしていて、住むにはあんまり良くないだろうなと思ったけれど、反対側には田んぼの景色がひろがっていて、ここに小さなお店ができたらすっごくいい!と思ったので決めました。
家を建てるには大変な場所です。2年ほどかけて少しずつ切り開いて、これからまだまだやることがたくさんです。
業者さんに全部お願いするのは違うなぁと思うので、がんばっています。
人生は冒険だなと、思います。
不安はめちゃくちゃあります。
でも、きっと必ず誰か一人は来てくれると、信じることができるので、新しいお店の開店に向かって、全力で進んで行こうと思っています。
(どうか新しいお店にも来て下さい!)
今のお店を初めて開いた日も、誰にもお知らせしなかったように、閉店の日も大々的に告知するようなことはしませんでした。
きちんとご挨拶もせず申し訳ありません。
でも、いつもの日常のお店として有りたかったので、お客さまを煽るようなことはしたくなかったです。
それからある日突然閉店しちゃうのも淋しいので、年明け以降も不定期で営業したいなと思っています。
どんな風にしようかなと、これはこれで少し楽しみです。
とりとめなくなりましたが、皆さまへの感謝の気持ちを込めて、年末のご挨拶とさせていただきます。
SNSやブログでの発信はまだまだ続けようと思います。
気が向いたらたまに見てやってください。
それでは皆さまの2024年が楽しく健やかなものとなりますように。
良いお年をお迎えください。
Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:不定期
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
043-386-2756
#Blatt #ブラット #leather #leathercraft #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革 #千葉 #千葉市 #大森台 #蘇我 #パン #天然酵母 #国産小麦 #長時間発酵 #卵不使用 #乳製品不使用 #白砂糖不使用 #ハードパン #おやつ #ライ麦パン #発酵おやつ #プラントベース #plantbased #地球温暖化 #気候危機を阻止したい #良いお年を!