2019年11月26日火曜日

シュトーレン

11月もあと少し。クリスマスまで1ヶ月をきりましたね。
今年もシュトーレンの季節です。
毎年販売しているシュトーレンですが、当店では今週の木曜日、11/28(木)から販売を開始します。
ドライフルーツ、ナッツ、スパイスをたっぷり入れて、ゆっくりじっくり発酵させて、外側をオイルとお砂糖でコーティングするのがBlatt流。普通どっさり入れるバターは使わずに、お砂糖もコーティングだけ。お菓子というよりパンに近いシュトーレンですが、より発酵の旨みや風味を感じられるのではないかと思っています。
ナッツのオイルとドライフルーツの蜜、ふんわり優しいスパイスの香りが混ざりあった味が大好きで、やっぱりクリスマスの特別なお菓子(パン)だなぁと思います。
毎年少しずつ配合を変えて焼いていますが、今年はライ麦の率を少し多めに、スパイスもより優しくて華やかなカルダモンとシナモンのミックスにしました。
1日1切れずつ、味の変化を楽しみながら食べるのが本場流らしく、たしかに熟成が進むとより濃厚に深い味に変わっていくのですが、毎年作ってきて食べ方は年々こだわりがなくなってきました。
食べたい時に、おやつでもデザートでも朝食でもいつでも好きなだけを切って、温かい飲み物を用意して食べるのが1番おいしいように思います。残っちゃったら包み直して次に食べたくなる時まで冷蔵庫で待機。
お好きな食べ方で、今年も楽しんでいただけたらとてもうれしいです。

Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。) 
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
050-3584-6428 

#Blatt #ブラット #leather #leathercraft  #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革  #千葉 #千葉市 #大森台 #蘇我 #パン #天然酵母 #国産小麦 #長時間発酵 #卵不使用 #バター不使用 #白砂糖不使用 #ハードパン #おやつ #お菓子 #ライ麦パン #サンドイッチ #スープ #酵母マフィン #発酵おやつ #シュトーレン