2019年9月27日金曜日

マフィン

うちのマフィンは少し変わっていて、まず小さい。バターや卵を使っていなくて発酵させて作っています。
小ぶりだと小さな子も一つ食べられるし、大きい子や大人は二つ三つと違う味を選ぶことができるから。バターや卵を使わないのは、おいしい国産の小麦と発酵によって醸される香りがよくわかるようにと思って作っています。
発酵時間は約18時間ほど。ゆっくり発酵させることで、しっとりと深い味わいと香りが生まれます。
バターの香りのふんわり大きなマフィンもとても素敵だけど、風変わりなマフィンをおやつにするのもいいんじゃないかなと思っています。
お砂糖は、沖縄と鹿児島のきび砂糖を。油は、薬品を使わずに絞り取る圧搾法の菜種油を使ってます。
季節のフルーツや定番のおいしいもの、少しひねりの効いたスパイスや茶葉などを組み合わせてなるべく自由な気持ちで作るように心がけています。

そんなわけで、明日はセールのマフィンがたくさんでます。
トーストしたりレンジにかけると2、3日たっても十分おいしいです。
スコーンやパン類もけっこうあります。
明日のマフィンもパンもたくさん焼く予定ですのでよろしければ。
お待ちしています。

#Blatt #ブラット #leather #leathercraft  #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革  #千葉 #千葉市 #大森台 #蘇我 #パン #天然酵母 #国産小麦 #長時間発酵 #卵不使用 #バター不使用 #白砂糖不使用 #ハードパン #おやつ #お菓子