2019年3月26日火曜日

入園準備

4月から保育所に通う娘の入園準備。
お食事エプロンとループ付きのお手拭きタオルに1つずつ刺繍をしました。
去年の9月からずっと待機児童だったので、やっとという気持ちと、早生まれでまだ1才になったばかりなのにという気持ちと。
もう限界。って思うこともあったけど、娘をおんぶしながら仕事が出来たのは私の人生にかけがえのない幸せな時間でした。
キッチンで洗い物しながら、仕込みでクッキー焼きながら、振り向くと娘がニコニコしている。疲れが吹っ飛ぶとはこのことです。
プラスマイナスで言ったらプラス100くらい。
でも、狭いベビーベッドで1日を過ごさせるのは娘にとって良いことではないでしょう。
今度通う所は、目の前に森があって、建物は古いけど清潔で、頼もしい先生がたくさんいて、たぶんとてもいい保育所です。
きっと楽しく通えるでしょう。
最初はたくさん泣くだろうし、風邪もひくだろうし、平熱高めなのでしょっちゅう呼び出されるだろうし、新しい生活が軌道に乗るのに少し時間はかかるかもしれないと覚悟も。
娘をおんぶしてお店を開けるのも今週いっぱいなのかな?
ひとつ成長して離れていく姿にちょっと、いやかなり、すごく寂しいけど、どちらかというと私はワクワクしています。
不器用な母だけど、母なりに可愛らしいと思うものをエプロンとハンカチに刺してみました。
目に入ったとき、少しでも明るい気持ちになるように、私の代わりになるようにと念じながら。




Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。)
open:(木)~(土)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/