2018年9月2日日曜日

夏休み

明日からうちの小学一年生は学校です。
40日も毎日小1男子が家にいる状況が未知でしたが、終わってしまうとなんか淋しい。
予想外の動きを力一杯やってくる息子に何度もぶちギレて私の堪忍袋の緒はズタボロですが、濃密に家族で過ごせた日々はたぶんとても貴重だったのだろうと思います。
この夏は、苦手だった海にも飛び込んで行けるようになったし、初めてばあちゃんちに一人で泊まりに行けたし、お風呂にも一人で入れるようになりました。(すっごく早いけど。)
キャンプも行ったし、本もたくさん読みした。
毎朝朝顔の数を数えるのが大変で(300ほど咲きました)、もううんざりしてしまったけど、キャンプ場の朝顔もついくせになって数えていました。
妹の世話も独自のやり方でがんばっています。
心も体も一回り大きく成長したみたいです。
お店に息子を居させたので、びっくりされたお客さまもいらしたかもしれません。
たくさんの方が優しく接してくださって、それも彼の大切な出会いとなったと思います。
食べ物を扱うお店に子供をいさせることについて、私たちも葛藤というか話し合いをしました。
営業しなくては暮らしていけないし、こどもを育てることも生きていくのと同じことだし、とどちらも一生懸命やってみようという結論になりました。
苦言をおっしゃる方はいなかったけど、嫌な思いをさせてしまった方には申し訳ありません。
そして、優しく見守って下さった皆さまには本当に感謝しています。
宿題もなんとか揃えられたし。明日からまた、楽しく学校に通ってくれたらいいなと思います。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~16:00(お取り置きは17:30まで承ります。)
open:(木)~(土)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/