2018年6月12日火曜日

梅仕事

すっかり梅雨らしいお天気の今日この頃、スーパーにも梅の実が並んで久しいですね。
そろそろ出盛り、値段も底値かとそわそわしていた日曜日、なんと玄関先にきれいな青梅のプレゼントが届いていました!
やったー!と万歳&合掌をして、今年も梅仕事を愉しむことができました。
息子も梅仕事を楽しみにしていて、今年も一緒におしゃべりしながら梅のヘタを山ほど取って楽しい休日となりました。
去年は一緒にスマホの画面で映画「海街diary」を見ながらやったので、それが思い出の映画になって、その1年後には同じ監督がパルムドール賞を取り、あの時いなかった娘が傍らでゴロゴロしていて、息子は小学生になったけどまた一緒に梅のヘタとりをしてくれて、その時漬けた梅干しが美味しくできていて。
梅雨は毎年じっとりとして梅の実は同じように実るけど、私たちは1年後どうなってるか全然わからないですね。
去年の梅干しがまだたっぷりあるので、今年は梅酒を漬けてみようと思います。
のんびりお酒が飲めるようになる日が来るのかよくわからないけど、その時に息子とおしゃべりしたこととか、梅の実を届けていただいてとてもうれしかったことを思いだしながら楽しめたらいいなと思います。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30(店主産休のためしばらくお休みしています。)
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/