2018年3月21日水曜日

修了式

昨日は息子の保育所の修了式でした。
まる5年お世話になった保育所で、ずいぶん成長しました。
お友だちや先生、保護者の方々に刺激を受け見守られてこんなに大きくなったんだなぁと、じんわり感動した式でした。
修了証書を受け取った子供たちが、一人ずつ夢を述べるところがあって、それがとてもよかったです。
矢野顕子の「ひとつだけ」という歌があって(私は忌野清志郎とのデュエットバージョンが好きです)、何よりも楽しいことはあなたの口からあなたの夢を聞くこと、というような歌詞があるのですが、本当にそうだなと思います。
子供たちは未来とか希望とか可能性のかたまり。みんなキラキラしてました。
どうか、全ての子供たちが健やかにスクスクと成長できますように。大人の私は発射台となって次の世代にちょっとでもよいものを手渡したいなと思いました。

午後は息子とクッキー作り。
全粒粉の生地のとココア生地のをけっこうたくさん、息子は一人でがんばって型抜きしました。私は、全粒粉とおからとオートミールと半端に残ったナッツ類とレーズンの名付けて食物繊維クッキーを、これも大きな瓶にいっぱい焼きました。
出産入院中の、息子とK氏のおやつ用です。
ちなみに昨日のおやつは、苺蒸しパン。
一パック298円の小粒苺で作りました。
つまみ食いが多かったので苺が減ったけど、フレッシュな苺のいい香りでとてもおいしかったです

先日、珍しく息子が映画に興味を持ったので、上映中の「リメンバーミー」を見てきました。
下の子が生まれたら、映画館でみんなで見るのはまたずっと先になってしまうので、大急ぎでした。
K氏は推理サスペンス。私はほっこりヒューマン料理系の映画が好きでそんなに期待してなかったのに、私は滝のように泣いてしまった。
K氏もけっこう目が赤かったです。
家族に会って、お墓参り行きたくなりました。


Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30(ただいま産休中)
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/