2017年10月9日月曜日

栗拾い

先週末のことですが、子どもの頃に親につれていってもらって楽しかったことをふと思い出して、栗拾いに行ってきました。
お弁当が4つなのは、実家の母も一緒に行ったから。
公園でお弁当を食べて少し遊んでから栗農園へ。
そこで、私たちは作戦を立てました。
栗を拾いだしたらきっと楽しくなって拾い過ぎてしまうから、選りすぐりの大きな実を20粒くらい拾って帰ろう。と。
なのに、拾い始めたらみんな縄文人の本能が目覚めちゃって黙々と1.5kgも拾ってしまいました。
しかも、孫とチームを組んで一番たくさん拾った母が「ごめん」の一言で戦線離脱。
翌日1.5kgの栗を全部処理することになりました。
終わらなかったらどうしようと焦ったものの、意外にも息子が集中力を発揮して、ゆでた半分の栗をスプーンでほじってくれました。
どうやら、ぐりとぐらのセリフに出てくる「くりのクリーム」に憧れたらしいので、お砂糖と少しの牛乳で煮詰めてクリームにしました。
もう半分は私がむいて甘露煮と栗ごはんに。
拾ってむいて煮て食べる。
自然の恵みをいただくのには、たくさん仕事が必要で、それは楽しいことでもあると、息子に伝わったらいいなと思いました。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/