2017年10月4日水曜日

靴作り

今日はK氏の靴工房に潜入してきました。
靴の甲の部分と底の部分を一針一針、しっかりと縫い付けているところでした。
縫うところはあらかじめ穴を開けてあるし、縫い閉じる底の部分にはコルクとかいろいろ歩きやすくするための仕事がしてあるし、縫う糸にも蜜ロウを塗ってあるし、私には途方もないと思うような下ごしらえがたくさんしてあります。
ある程度スピード勝負で、食べたらなくなっちゃうパンとはまるで反対の靴作りです。
採寸から型紙を作り、木型を作り、革を裁断して縫い合わせ、木型に合わせて革を立体にして、底にも工夫をして…。
さらにまだまだたくさん仕事があって、私には気が遠くなりそうです。
でも、物を作るってこういうことなんだなと思います。
どんなものも大事にしよう。と思いました。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/