2017年10月30日月曜日

雨の日曜日

週末にまた雨。
天気がいいほうがいいけど出掛けないと決まってる休日もそれなりに楽しみで、数日前に図書館の本を予約して、息子とはおやつを一緒に作る約束をしました。
朝起きたら静かなうちに友達に手紙の返事も書こう。
どう数えても片手の指が余るほど友達は少ない。
彼女は学校の後輩なのだけど、片手の指を半分くらいは折りたいから勝手に友達だと思っている。
いつも思い出したように手紙をくれて、それを何度も読み返しながら2、3週間後に返事を書くということを何年も続けていて、手紙を読むのも書くのも私には特別な豊かな時間になっています。

買い出しついでに雨のなか図書館に寄って本を借りる。
石田千という人の文章がたまに読みたくなる。
食に関するエッセイと編み物の小説を借りてみてやっぱり好きだなぁと思う。
エッセイではよくビールを飲むので、読んでるだけでいつもお腹がいっぱいになる気がしてしまう。

お昼のあと息子と相談してアップルパイを作りました。
アトピーの痒みが増すみたいなので、バターは使わずビーガンアップルパイ。
りんごをたっぷり詰めて黒糖を振ってゆっくりオーブンで焼き上げる。
バターのパイとは違くサックサクのパイができて、楽しい休日でした。


Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/