2017年9月10日日曜日

はちみつバタートーストとピクニック

気持ちよく晴れた週末。
今朝は久しぶりにはちみつバタートーストの気分となりました。
いろんなバタートーストがあるけど、今朝はバターは焦がさずちょっとトロリの気分だったので、軽くトーストしたあとバターをのっけて再度グリルでちょっと加熱。絶対に目を離さず理想のところで火を止めてはちみつを垂らして、私的完璧なはちみつバタートーストを作りました。
結局この1枚は息子に取られたけど、もう1枚山食パンがあったのでよかったです。
K氏は黒パンではちみつバターしていました。
みんなで朝から「おいしいねぇ!」って、幸せのハードルは低いほうがいい。
お昼はサンドイッチと梨とお茶を持って、近くの緑化植物園へ。
池のほとりに大きな桂の木が立っていて、少し黄葉が始まっていました。
桂の葉は枯れて落ちると、お砂糖を焦がしたカラメルの香りがします。
それが秋の空気によくあって私は大好きです。
いろんな植物や虫を観察してとっても楽しかったのですが、一番面白かったのがアリジコグの巣を見られたことでした。
道端に「アリジコグ」と書かれた札があって見てみたら、直径2~5㎝くらいの巣が6個くらいあって、しかもそのなかのひとつに今まさにアリが落ちていくところでした。
子供の頃から1度見てみたいと思っていたものを思いがけず見られてとても興味深かったです。
生き物はみんなすごい。
サッカーがしたいという息子のリクエストに、ポートタワーの公園へ場所を移して、男子はサッカーボールを追いかけて汗を流していました。
のんびりと充実した秋の休日でした。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/