2017年4月11日火曜日

家具屋shuren

少し前から写真の素敵な木製品をお店に並べています。
これは、近くに工房を構えていらっしゃる家具屋shurenさんが作っているものです。
鍛練とか修練のshuren(しゅうれん)さんです。
Blattには、トレーとコースターと赤ちゃんが遊ぶガラガラを置いていただいています。
家具の職人さんが作るだけあって、木の組み方や継ぎ目などがとてもきれいで、なんとなくなでなでと触ってしまいます。
ご本人曰く、職人であって作家ではないということで、作り手のパーソナリティーが全面に出ている品ではないのですが、でも手にとってみると一つ一つにかけられた手と愛情みたいなものがちゃんとあるなとわかります。
絶妙な面取り具合とか、丁寧な木の組み方とか、きちんとした佇まいなのに温かみがあって、これはやっぱり職人のパーソナリティーなのかなぁと思います。
物作りのはしくれの私たちからみても、相当手がかかっていると思います。
でもね、作った物って何十年と誰かの役に立ち、食卓や家庭の穏やかな日常を支え続けるものなんですよね。
ネガティブな気分に落ち込んだ時とかにも、いつもそこにいい空気で佇んでいていくる道具と暮らしていられたら、随分救われ励まされるんです。
たくさんの物はもういらないので、誰かの手で誠実に作られた道具と暮らしたいって思います。
shurenさんはオーダーメイド家具屋さんです。
オーダーメイド以外のものもあるそうです。
ご興味のある方は、当店でもご紹介できますのでお問い合わせください。
店頭の品々も、ぜひ触ってみてください。
特にガラガラの持ち心地、とっても気持ちがいいですよ。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:30ラストオーダー)
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/