2015年9月5日土曜日

おかえりカンパーニュ

昨日仕込んだカンパーニュが、よい感じに焼けました。
酵母が帰ってきた!

自家製酵母と長時間発酵という作り方で、一度にカンパーニュがひとつしか焼けない小さなオーブンで、一定の量を開店に間に合うように焼くということは、私には細い糸の上を歩き続けて更に小さな的に矢を放つようなことに思えて、あるときにはそれが恐ろしいとすら感じていました。
それでも、続けていると細い糸がリボンくらいに思えるようにもなり、つまり少しは実力みたいなものがついてきたのかなと思った矢先に、大事なリボンを断ち切ってしまったのが、今回のことの実感です。
今日、新しい酵母でいつものグッドカンパーニュが焼けたとき、ホッとしたのと同時に、なんともいえない胸の膨らむ喜びを思い出しました。
綱渡りは楽しいです。
これ以上は心身によくないと判断するほどには反省を十分にしました。
今は、また始まるパン焼きの日々が楽しみです。
9月8日の火曜日から、またお店をオープンしようと思います。
こんなパン屋ですが、よければまた来ていただけたら、とてもうれしいです。