2014年8月22日金曜日

岩手

今週始めに、岩手に行ってきました。
主人(Blatt K氏)の父の田舎なのです。
今回はお墓参りが目的なので、一泊二日のスピード旅でした。
やっぱり空気がきれいで空が広かったです。そして、田んぼにたくさんお米が実っていました。豊葦原の瑞穂の国という美しい言葉が胸に浮かんで、豊かな気持ちになりました。
遠いところに来ると、雑草の植生がかわります。
岩手ではフキのようなまるい形の葉っぱの草がたくさん生えていました。針葉樹も多くて、冬の厳しさを物語っていました。同じ空と田んぼの風景でも、やはり遠くに来たなとなんとなく感じました。

東北が好きです。岩手だけでも魅力的な土地がたくさんあります。盛岡や海のほうにも行ってみたいです。