2021年7月6日火曜日

誕生日ケーキ

自分の誕生日ケーキを焼く。
スーパーでお買い得だったちょっとかたい桃を湯通しして剥いて、きび砂糖と白ワインでコンポートにして、スポンジケーキ焼いてクリーム作って、夕食作りの合間にタイミング見計らってデコレーション。
その間、小さな人たちがやんややんやとつまみ食いしていくわ、スポンジケーキに指ぶっさすわ。一緒にお絵かきもしたし、将棋の駒でドミノもやったな。おやつの用意もしたし、梅ジュースもレモンソーダも作ってあげた。今週のおかずもちょっと作り置いた。お昼寝の寝かしつけには失敗したけど。そうだ、買ってきたバジルでバジルソースもたくさん作った!自宅用のパンも焼いた!
その全部がとても楽しかった。
今まで、誕生日くらい好きなことさせろー!ってぐうたらしてたけど、私、料理が好きなんだった。
そんなことを再確認したよい休日でした。



Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756