2021年4月14日水曜日

今週のラインナップ

今週のケーキは、さつまいもキャラメルケーキです。
キャラメルの生地に、軽くシロップ浸けにした蒸したさつまいもを焼き込みました。
素朴だけど、こんなおやつがあったら私はうれしい、という気持ちでレシピを考えています。
当店のパンやマフィン、ワッフル、スコーン、クッキーはほとんど、卵やバターなどの乳製品を使わずに作っています。(チョコレートの一部の成分に使われているものもあります。)
初めはそのほうが味が好きだったのと、生まれてすぐの息子に卵アレルギーがあったことから。
あとは、お菓子やパンのほとんどに卵や乳製品が入っていることに、ちょっと抵抗してみたいという気持ちもありました。
今は、あまのじゃくな気持ちよりももっとみんなが幸せになるようなものを作りたいという気持ちでパンやお菓子を作っています。
豆乳や小麦を使うのでそういったアレルギーの方もいらっしゃるだろうし、これらを使わずに美味しいものを作る力はまだ私にはないのですが、卵や乳製品や肉などのいわゆる動物性の食品を作ることが、環境に大きな負荷をかけていると知り、それでは、と今動物性のものを使わずに美味しいものを作れるように研究や練習をしています。
今週のケーキも、動物性の食材は使わずに作りました。
そもそもうちは、革で靴を作っているし(こちらもただいま研究中)100%ビーガンです。とは言えないのですし、卵やバターを使ったパンやお菓子もとっても素敵で私も好きです。
だけど、そのおやつで食事で買い物で、少し環境を守ることができてしかも美味しかったら、なんだかとてもいいなぁ。そんなお店もちょっとくらいあってもいいかなぁ、と思っております。


4月15日(木)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
まるパン
マッシュルームのビーガンピザ
あんこベーグル
ピーナッツバターチョコベーグル
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくくるみパン
ライ麦あんずチョコパン
ナッツと果実のライ麦パン
雑穀入りライ麦黒パン
全粒粉80%のパン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン

ベルギーワッフル
ブルーベリーマフィン
チョコオレンジマフィン
ココアピーナッツバターバナナマフィン

豆乳とおからのスコーン
くるみレーズンスコーン
ジャスミンティーのスコーン
ビターチョコスコーン

さつまいもキャラメルケーキ

グリルきのことケール トマトのサンド
豆乳マヨのポテサラサンド
ピーナッツバターはちみつバナナサンド

大豆とブロッコリーのミネストローネ

4月16日(金)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
プチバゲット
マッシュルームのビーガンピザ
あんこベーグル
ピーナッツバターチョコベーグル
全粒粉25%のパン
いちじくくるみパン
あんずチョコパン
ナッツと果実のパン
ライ麦50%のパン
全粒粉80%のパン
オートミールひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン

ベルギーワッフル
チョコバナナマフィン
チョコチップマフィン
ココアオレンジマフィン

豆乳とおからのスコーン
黒糖くるみスコーン
あずきスコーン
米ぬかスコーン

さつまいもキャラメルケーキ

グリルきのことケール トマトのサンド
豆乳マヨのポテサラサンド
ピーナッツバターはちみつバナナサンド

大豆とブロッコリーのミネストローネ

4月17日(土)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
まるパン
プチバゲット
マッシュルームのビーガンピザ
あんこベーグル
ピーナッツバターチョコベーグル
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくくるみパン
ライ麦あんずチョコパン
ナッツと果実のパン
雑穀入りライ麦黒パン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン
全粒粉80%のパン

ベルギーワッフル
チェリーマフィン
ココアチョコチップマフィン
チョコオレンジマフィン

豆乳とおからのスコーン
ビターチョコスコーン
オレンジピールスコーン
いちじくくるみスコーン

さつまいもキャラメルケーキ

グリルきのことケール トマトのサンド
豆乳マヨのポテサラサンド
ピーナッツバターはちみつバナナサンド

大豆とブロッコリーのミネストローネ


ラインナップは都合により変更になる場合があります。




Blatt(パンと靴の店) 

11:00~17:30

open:(木)~(土) 

cafe:しばらくお休みしています。 

P4台あり 

千葉市中央区大森町449-19 

043-386-2756