2018年12月30日日曜日

ありがとうございました。

年内最後の営業となった昨日。パンありますのお知らせの後にもお客さまがポツリポツリと来てくださり、閉店の時間にはパンもお菓子もクッキーも全て売り切れとなりました。
本当にありがとうございました。これで年が越せそうです(笑)
今年は娘が生まれたことで3ヶ月お店を閉め、営業日も週3日に減らしさらにカフェもお休みして、とお店を小さくした1年でした。
9月から申請している保育所に空きが出ずまさかこの状態でこんなに長く営業することになるとは思っていなかったので、覚悟はしていたもののやはり不安を抱えながら過ごした1年でもありました。
そんな中、変わらず来てくださるお客さまや奇跡的にうちを発見してくださるお客さま。そんな皆さんに「おいしいよ」とか「また来るね」とか声を掛けていただけることが建前ぬきに本当に心の支えとなりました。
お店をやるときには子どもの世話は抜きにして、完全に集中したいと本音では思うのですが、でも、背中に小さな娘の体温を感じながら、小学生の息子の宿題の音読を聞きながら働けることは幸せだな、恵まれているなと思います。
はぁしんどい。と思うこともあるけど、たぶん今、人生の中で宝物の時間を過ごしているのでしょう。
暮らしの中心にお店があって、お店の中で子どものたちが育っている、そんな1年でした。
皆さんをびっくりさせるような変化はあんまり起こらないと思うけど、来年もよいパンをよい靴をこつこつ作っていきたいなと思います。
これからも温かく見守っていただけたらとてもうれしいです。
どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。


来年は1月10日(木)からの営業となります。よろしくお願いいたします。


Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。)
open:(木)~(土)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/