2018年11月28日水曜日

今週のラインナップ

11月29日(木)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくクリームチーズ
ライ麦おいもパン
ライ麦チョコパン
ライ麦クランベリー
雑穀入りライ麦黒パン
全粒粉のパン(50%)
全粒粉50%のくるみパン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン
フォカッチャマルゲリータ
チョコマカダミアマフィン
黒糖りんごマフィン
ココアバナナマフィン
ベルギーワッフル
豆乳とおからのスコーン
ほうじ茶スコーン
かぼちゃスコーン
チョコナッツスコーン
スパイスバナナケーキ
マスタードチキンサンド

11月30日(金)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食
イングリッシュマフィン
ジンジャーマーマレードとクリームチーズのイングリッシュマフィンサンド
あんことクリームチーズのイングリッシュマフィンサンド
全粒粉のパン(25%)
全粒粉いちじくクリームチーズパン
全粒粉のおいもクリームチーズパン
全粒粉のあんずチョコパン
ライ麦パン(50%)
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン
フォカッチャマルゲリータ
ブルーベリークリームチーズマフィン
キャラメルチョコバナナマフィン
チョコチップマフィン
ベルギーワッフル
豆乳とおからのスコーン
かぼちゃスコーン
黒糖くるみスコーン
あずきスコーン
スパイスバナナケーキ
マスタードチキンサンド

12月1日(土)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食
プレーンベーグル
あんことクリームチーズのベーグルサンド
プチバゲット
ジンジャーマーマレードとクリームチーズのバゲットサンド
ライ麦くるみレーズン
ライ麦おいもパン
ライ麦いちじくクリームチーズパン
ライ麦あんずクリームチーズパン
雑穀入りライ麦黒パン
全粒粉のパン(50%)
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン
フォカッチャマルゲリータ
ココアチョコチップマフィン
やきいもクリームチーズマフィン
黒糖りんごマフィン
ベルギーワッフル
豆乳とおからのスコーン
むらさきいもスコーン
バナナスコーン
くるみとカレンズのスコーン
スパイスバナナケーキ
マスタードチキンサンド


(都合により、ラインナップは変わることがあります。)

今日の写真はベルギーワッフル。Blattの人気のお菓子です。
網目みたいなでこぼこの形で表面積が大きいので、カリッとしっかり焼きあがるのが特徴です。
パンと同じ自家製酵母で、約18時間ゆっくり発酵させて作っています。
うちのは、バターやたまごを使わずに豆乳や圧搾法の菜種油でつくるのですが、先日たまごのアレルギーがあるという小学生の男の子が、お母さんと一緒にワッフルを買いに来てくれました。
「ワッフルを食べるのは初めてです。」って言ってた男の子。しばらくしておこづかいをにぎりしめてもう一回ワッフルを買いに来てくれました。
私にとっていろんなことが報われた瞬間でした。
たまごもバターもおいしいけど、他にもおいしいものはたくさんあるよ。って伝えたいから、うちではパンもお菓子もフィリング(トッピングのようなもの)などの一部を除いてほとんどたまごと乳製品を使っていません。
マフィンもスコーンも食パンもクッキーもケーキも。
あまのじゃくかなと思うこともあったけど、たまにはそういうお店もあっていいと思っています。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。)
open:(木)~(土)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/