2018年11月14日水曜日

オニユズとしょうがのジャム

野菜の直売所のしょいかーごで、オニユズを見つけました。
ちょっとしたメロンくらい大きい柑橘です。
ユズと名前はついているけど、少し種類が違うみたいで、香りは文旦とかくせのないグレープフルーツみたい。
見た目のわりにアクが少なくて皮が立派で、酸味もしっかりあって、ジャムにぴったりの柑橘だと思いました。
新生姜もたくさん並んでいたので、生姜も入れて冬の気配のジャムができました。
パンやヨーグルトはもちろん、お湯で割ってはちみつを加えたり紅茶や甘酒に足したりしてもおいしそうです。
あとは、大根のなますに混ぜたり味噌田楽のお味噌に混ぜると、生の柑橘よりまろやかになりそうですし生姜の風味も足されておいしそう。ケーキやクッキー、もしかしたらココアに入れるのもアリかもしれません。
私は温かいルイボスティーに入れてみたら、すごくポカポカしました。
ラベルを貼って明日お店に並べます。


Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。)
open:(木)~(土)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/