2018年9月24日月曜日

朝ごはんとお彼岸と栗拾い

めちゃくちゃ気持ちのいい三連休中日。
昨日の朝ごはんは、残ったかぼちゃとナッツのタルティーヌ。
一晩置いてもあんまりべちゃっとならないところがうちのパンのいいところです。
みっつに切り分けてあるのは上品に食べるためじゃなくて、3人で分けるため。
バナナとキウイとオートミールの入ったどんぶり豆乳ヨーグルトとカップすれすれになっちゃったコーヒー豆乳、あずきスコーンとパンをなん切れかでお腹いっぱいになりました。
昨日はお彼岸のお中日ということもあり、実家のお墓参りに行って、それから1年ぶりに栗拾いにも行ってきました。
採りすぎ注意のおふれをだしたのに、今年もみんな一生懸命探してたくさん拾ってしまった。
でもなぁ、こんな大きくてぴっかぴかの栗を拾わない方が難しいので仕方ないですね。一緒に行った母は、息子とチームを組んでたくさん拾ったのに、栗の処理は今年もあっさり戦線離脱したので、拾った栗は全部私が何かにします。
やっぱり栗ご飯に甘露煮に栗クリームかな。
クリームは、ゆで栗を潰してお砂糖と牛乳でのばしただけなのだけど、パンに塗ると上品なモンブランみたいになって最高です。
去年はまだお腹の中だった娘を抱っこしながらの栗拾い。
たくさんの今はいないご先祖さまと、ほんの少しのあいだ地上に生きていられる私。
来年も来られるかなと、少し切なく、でもとても楽しみな一年の恒例行事となりました。




Blatt(パンと靴の店)
11:00~大体17:30(お取り置きは17:30まで承ります。)
open:(木)~(土)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/