2018年1月22日月曜日

発酵の日

雪も降った寒かった今日、お味噌を仕込みました。
お味噌を仕込むのはこれで4回目。工程にも慣れたし、わりと大雑把でもそれなりにおいしくできるとわかってきたので、味噌作りのハードルはずいぶん低くなりました。
今回は、先週末に作った3分づきの自家製の麹をたっぷり入れて、贅沢仕様にしてみました。
麹を作れるとお味噌が安く作れるし、甘酒や塩麹や色々に使えるのでとても良いです。
お正月休みにK氏が風邪をひいてなぁんにもできずに家に籠っていたとき、借りてきた本を読んだり、ゴロゴロしながらネットサーフィンをしたり、時間をたっぷり使って年末の疲れが全部とれたとき、自然と健康とか発酵とか料理 雑穀のことに気持ちが向かうのを感じました。
忙しくて忘れていたけど、そうだ私はこれが好きだったんだと思い出すことができて、とても貴重な時間となりました。
それ以来、ゆっくりと興味が深まって行くようで毎日が楽しいと感じています。
今日は豆乳ヨーグルトとフルーツで酵素シロップも仕込みました。
酵素シロップは、酵素っていうところがなんとなく胡散臭くてやったことがなかったのですが、おもしろそうだからやってみたらいいと思って初めて仕込んでみました。
料理というか食べる物を作ることがとても好きです。
明日はお店の仕込みの日。
こっちもまた、楽しみなのです。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/