2017年11月20日月曜日

ごま汁粉

最近、テレビ番組を見て息子がお菓子作りに興味を持っています。
それでごま汁粉を作りたいそうなので、休みの午後に二人で作ってみました。
白ごまの買い置きはあるし練りごまもあるんだけど、見たのとおんなじように黒ごまで作りたいとの希望だったので、買い出しの時に黒ごま買って、実家から使っていないすり鉢もらってきて、バーミックスとか使わないで二人で順番に擂りながらお汁粉を作ってみました。
大変なのはわかっていたけど、これも食育と思ってがんばってみたのですが、やってるときは本当に大変で、機械使えばよかったかな~とか後悔もしたりしたのですが、やっていればいつか出来上がるもので、出来たのを食べたらそれはおいしくて報われるし、息子はまた作りたいって言ってくれたのでとてもよい休日になりました。
ごまを煎ったり擂ったり白玉団子をつくったり、全部の工程を二人でやったので、おいしいものを作るには手間も時間もかかるって伝わったらいいなと思います。
もしかしていつか息子が誰か大切な人に振る舞ったりすることがあるのかな、なんて考えたらちょっと胸が熱くなってみたり。
それにしても、ごま擂り50分はなかなかでした。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/