2017年9月4日月曜日

コンサート

昨日はお店でコンサートを開催しました。
シンセサイザーとフルート(&オカリナ)のデュオ、「La cerise」(ラ スリーズ)のお二人のコンサートでした。
椅子を集めていつもと違う賑やかな雰囲気の店内に、私たちもわくわくしてしまいました。
2時からのコンサートのために、お二人は午前中から全曲のリハーサルをしていて、私たちは2回も演奏を堪能してしまいました。
リハーサルの間、私はマフィンやケーキを焼いていたのですが、実は最初の曲を聴いたとたんに涙が出てきてしまいました。私はそんなに繊細なタイプじゃないと思っていたので、なんというかちょっと意外でブログに書くのは恥ずかしいのですが。
音楽は好きでいつも聴いているけど、演奏家がその場で奏でる音楽は特別な感じがしました。ラ スリーズのお二人の温かくてひたむきなお人柄も音に表れていたのかもしれません。
演奏中のお二人は、本当に真剣に全霊を込めている様子で、鳴ってる音楽と相まって何か神々しい美しさでした。
コンサートホールで音楽を聴くのもとても素敵な事だけど、小さな子供がいたりするとかなりハードルが高いし、そもそも子供と一緒に聴きに行きたいと私は思います。
だから、こんな風に町のカフェで小さなカジュアルなコンサートを楽しめるのは、とても素晴らしいことだと思いました。
私は人生が少し豊かになった気持ちがしました。
また、こんな風にコンサートを開催できたらいいなと思っています。




Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/