2017年5月15日月曜日

作りおき

働くお母さんあるあるだと思うんですが、1日働いた後だと、もはや献立すら浮かばないくらい疲れてしまって、冷蔵庫の前で苦悶することがよくあったんです。
朝4時から夕方5時半まで立ちっぱなしで働く自分を、ちょっと楽させたいし、野菜もタンパク質もしっかりバランスよくおいしく食べたいという気持ちもあって、半年くらい前から週末にざっと5日分のご飯を作りおきするようになりました。
買い出しに出て、お肉や魚は漬け込んだり下拵えしてノートに献立を書き出したら、いつも月曜日にばーっと作ります。
大体1時間から2時間くらい、集中して料理すると疲れるけど気分爽快にもなります。
今週は、取り寄せしてみた有機野菜のセットの中に新鮮なわらびが入っていて、初めてわらびの灰汁抜きに挑戦したのが目玉です。
食べるのが楽しみ!
洗っただけとか、おみおつけの具に切っただけとかもあるけど、こういうのが平日の私をめちゃくちゃ助けてくれます。
我が家の小さな冷蔵庫が、月曜日に空っぽから満タンになるのが、私の小さな満足。
明日からまた、夕飯を楽しみにがんばりまーす。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:30ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/