2017年2月13日月曜日

味噌作り

発酵ということが大好きで、パンを始め、ヨーグル 納豆 ぬか漬け 甘酒など、素人にもできそうなものはいろいろしてきましたが、実は、私、味噌、作ったことなかったんです!
麹はなんども作ったことあるのに。
発酵ライフにつきものの失敗が、味噌の場合ダメージが(精神的に)大きいような気がして、やりたい!と思ってからもう10年弱くらい踏ん切りがつかずにいました。
それが、昨日突然私に味噌の神様が降りてきて、気がついたら大量の大豆を水につけちゃってました。
始めちゃったら早いもので、ネット見ながらなんとなくあっという間に楽しく作っちゃいました。
私、今日、味噌仕込んじゃった。という誇らしい気持ちで、1日過ごすことができました。
無事にお味噌ができますように!


Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:30ラストオーダー)
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/