2017年1月18日水曜日

キッチンクロス

リネンのキッチンクロスを、ずっとお店に並べたいなぁと思っていました。
お皿やグラスを拭けばピカピカになるし、洗えば真っ白になってすぐ乾くところも頼もしいです。
洗った食器の水切りにしたり、ちょっとした目隠しにかけたりしても素敵だと思います。
お店でも家のキッチンでも使っていて、10年以上第一線で活躍しているクロスも何枚かあります。
おろしたてのしっかりした質感もいいけど、薄くなって手に馴染む感じも使いやすいし心地よくてとても好きです。
コットンやコットンリネンの物は、手頃なお値段だし色柄の種類も多いのでそういうクロスもずいぶん買いましたが、結局手に取るのはリネン100%の物です。吸収するスピードが早いので、お皿を拭く仕事が気持ちがいいです。あんまり人にお願いしたくないくらい。
私は、リネンのクロスが畳んでかさねられている風景と洗濯して日に干されている風景がとてもとても好きで、台所仕事が時間に追われているときも、洗濯物を干すときもリネンのクロスがあるからちょっと楽しい時間になります。
真っ白のと、リネンのそのままのベージュ色と、白とベージュのギンガムチェックの三種類あります。
是非、お手に取って見てみてください。