2016年11月14日月曜日

七五三

小春日和となった日曜日。今年五歳になった息子の七五三のお詣りに行ってきました。
写真館の予約が取れなかったので、それは別の日にして、ちょっとだけきちんとした格好の息子でしたが、それだけで成長を感じて胸にこみあげるものがありました。
実は、昨日着させた服は、私達夫婦がまだ結婚するずっと前にフリーマーケットで買ったものでした。
その時は、半分冗談のつもりで二人で買ったのだけど、あの時にうまく想像も出来なかった未来に今立っていて、本当に人生は進んでいくのだと、過去と未来の自分がその場で教えてくれたような気がしました。
元気に大きくなりますように。
願いを込めて、息子をぎゅっと抱きしめてしまいました。