2016年11月22日火曜日

シュトーレンについて

g先週から店頭に並んでいるシュトーレンについて、ちゃんとご紹介していなかったので、させてください。
ドイツやオーストリアでクリスマスの頃に食べられている発酵菓子で、ドライフルーツやナッツ、スパイス、バター、卵、砂糖などをたっぷり使っていて保存性が高く、薄く切りながらクリスマスまでの暗い日々を楽しく過ごすための特別なものです。
初めて食べたとき、こんなにおいしいものがあるのか!とたまげました。
当時女子高生であった私は、おこづかいをはたいたりして毎年いろいろなお店のシュトーレンを楽しんできましたが、そうするうちになんとなく自分が好きなシュトーレンの形が見えてきて、Blattではそれを作っています。
シュトーレンはバターやお砂糖をたくさん使うので、おいしいけれど食べるとどうもお腹がどんよりしてしまう。卵やバターの香りより発酵生地の香りをダイレクトに楽しみたい。
そんなことからBlattのシュトーレンでは卵とバターを使わず、お砂糖や油脂も控えめ。そのかわり、ドライフルーツ、ナッツ、スパイス、そして発酵生地の混ざりあった素晴らしい香りと味が楽しめるようなものを目指しました。
お菓子よりパンに近いけれど、日を追うごとになじんでおいしくなる楽しさもあるBlattのシュトーレンです。
お砂糖を控えているので、賞味期限は少し短く設定しています。
これからクリスマスまで毎週焼く予定です。
食べ方など(切って食べるだけですが)お気軽にお問い合わせくださいね。
パン担当が、熱くご説明させていただきます。
去年よりちょっと大きくなって、一本1,200円です。


Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:30ラストオーダー)
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/