2016年9月8日木曜日

プチバゲット

小さなオーブンしかないので、うちのバゲットは短いです。
でも、北海道産小麦と自家製酵母で焼いているバゲットは、案外手に入れるのが大変なものかもしれません。
自家製酵母使用とあっても、生地がだれたりするのをふせぐため少しイーストを入れることが多いからです。
大きめの気泡がぼこぼこあいていて中身はもっちりとした歯ごたえ。焼き直すと、皮はパリパリになります。
シンプルな配合なのに、とても複雑な香りがします。
自分で食べるときは、鼻をくっつけるようにして香りを吸い込むのが好きです。

今日は台風のせいか、蒸し暑さのせいか、とても静かです。
バゲットもまだありますよ~。