2016年6月22日水曜日

バスタオル

先日もちょっとだけご紹介したバスタオルです。
枚数が出来てきたのでもうちょっとご紹介します。
パンと靴の店なのに、バスタオルには強いこだわりを見せる当店です。
私がバスタオルに求めることは、
・よく吸うこと
・すぐ乾くこと
・洗濯機がパンパンにならないようにボリュームが少ないこと
・ストックしてある姿、掛かっている姿が美しいこと
この4点です。
それらをクリアしていると思うのが、リネンダブルガーゼバスタオルとリネンワッフルバスタオルです。
体についた水滴をシュッと吸い取り、雨の日に部屋干ししても半日で乾き、気軽に洗濯機に入れられるボリュームなので、洗い立てのバスタオルで体を拭く幸せがわりと頻繁に楽しめます。
汚れも落ちやすい繊維なので、黄ばんだり黒ずんだりせず、自然の麻の色が褪せて逆にどんどん白くなります。
私はダブルガーゼのタイプ1枚でまる3年やりくりしてきましたが、すぐ乾くので、雑菌が繁殖して臭いがでるという経験も今のところありません。
k氏は髪が長いので、吸水量の多いワッフルタイプを気に入ってずっと使っています。
どちらもベージュがかったグレーから、きなり色に変わって多少のへたりはあるものの、毎日拭くたびに心地よいお気に入りのタオルです。
バスタオルにはそれなりに投資して、追及してきましたが、今のところこのリネンのバスタオルで満足しています。
この梅雨時期には、本当にあって良かったと思うし、夏にシャワーのあとこれで体を拭くのが楽しみです。
小さな贅沢ですが、何年使っても毎日うれしくなるバスタオルです。
どちらもハンドタオルのサイズがあるので、それでお試しいただくのもいいかもしれません。
ふわふわタオルとはちょっと違う心地よさのタオルです。
ガーゼタイプは¥1800
ワッフルタイプは¥2500 です。