2015年6月3日水曜日

バスタオル入荷しました

ワッフル地のバスタオルやハンドタオルなど、入荷しました。
入荷というか、作りました。
布が好きです。パンと同じくらい好きです。ハンカチ、手ぬぐい、キッチンクロス、シーツ、カーテン、バスタオル…。四角い布がことさらに好きです。
お風呂上がりや顔を洗ったあとに、からりと乾いたタオルで水気を拭き取るとき、贅沢だなと感じます。
お金や物を消費するのでない、こういう贅沢を味わいながら日々を重ねていけたら、幸せだなと思います。

現在、2種類のタオルがあります。1つは麻のワッフル地のタオルです。これは麻100%なので乾きやすく衛生的です。私の経験では、梅雨時期に部屋干ししても数時間で乾き、嫌な臭いになることもありませんでした。k氏はこのタイプを2枚使い回して、5年くらいになります。
バスタオルとしては小さめのサイズです。価格は2,500円です。ハンドタオルサイズもあって、こちらは500円です。
もう1つは、綿100%の薄手のワッフル地のタオルです。綿なので麻よりは柔らかく、洗濯を繰り返すことで少しふわふわとしてきます。薄手なので乾きやすいです。価格は1,000円です。こちらは、大判ハンカチサイズがあります。薄手で吸水がいいので、お弁当包みやキッチンクロスやふきんなどにもよさそうです。価格は300円です。

お金や物を消費しない、と書きましたが、洗濯には水や電気を使います。なので、なるべく必要最低限を考えながらサイズや布の厚みを選びました。
ちょっと変わったタオルかもしれませんが、どちらも自信をもっておすすめできます。ぜひ店頭で広げて触って試してみてください。