2014年7月16日水曜日

昨日のこと

昨日は急に開店時間を変更してしまって、本当に申し訳ありませんでした。
パンとマフィンの発酵の遅れが原因です。
当店では生地をじっくり熟成させるために、12時間以上一次発酵させています。生地が膨らむ発酵と、熟成のスピードを合わせるために生地を冷蔵しているのですが、最近の気温の上昇に合わせて強めに冷蔵したところ、冷やしすぎてしまって開店に発酵が間に合いませんでした。
ご来店頂いた方、予定に入れて下さっていた方。皆様には本当にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
いつも決まった時間に開いていて、同じものが売っているそういうパン屋になりたいと言った舌の根も乾かぬうちでした。
穴があったら入りたかったです。

ただ、いつもより少し発酵が長かったパンはぐんと美味しくなっていて、もう一度仕込みのタイムテーブルを見直してみようというきっかけになりました。
もっと美味しい普通のパンを焼いていきます。
これからどうぞ、よろしくお願い致します。