2014年6月17日火曜日

東京散歩

先日の日曜日。またもや主人の用事に便乗して、今回は3人でおでかけしてきました。
カーラジオはもちろん、サッカーの実況に合わせて。
まずは実家でサッカー中継を見ながら、冷やし中華のお昼ご飯。ドログバ選手の威圧感を受けながらも、おいしくいただきました。
それから主人の用事に。待ってる間そばの荒川の土手に登ってみました。
いい天気!
子供のころからこういう土手に慣れ親しんでいるので、懐かしくて気持ちがよかったです。
今日は練馬方面へと決めていたので、途中、雑司ヶ谷の鬼子母神の「手創り市」にも寄ってみました。
いつもながら、ひっそりと大にぎわいという感じで、気持ちのよい空気が流れていました。「こういうのがいいと思うんだぜ」という作り手の感性と熱意が込められたものが大好きです。
作った人が売る。ということの魅力を改めて感じました。
それからそれから、街を走って一番の目的地「まちのパーラー」へ。
夕方近くなっていたので、パンがほとんど売り切れていたのですが、サンドイッチがおいしくて、適度にガヤガヤしていていいカフェ(パーラー)だなぁと思いました。気取りなく、さりげなく、がっちりおいしい。目標の一つです。
夏至も近づいて日が落ちないので、ついこのあと、目黒通りまで家具屋さんのウインドーショッピングに行き、わざわざ銀座中央通りを通って帰ってきました。
東京のエネルギーはやっぱり好きだな〜と思い、千葉に帰ると何かホッとし、そして今日もお店で町の定点観測。我ながら贅沢な日々です。