2014年5月27日火曜日

東京散歩

昨日は主人が東京に行く用事があったので、せっかくだからと車に乗せてもらい、息子と2人きりで東京散歩に繰り出しました。
目的は一つだけ。アメ横の豆屋さんで豆を買うこと。それ以外はオールフリーの自由行動です。

まず、秋葉原と御徒町の中間にある「2k450 AKIOKA ARTISAN」へ
つい先日割れてしまった自分用のお茶碗を探したのですが、買ったのはなぜか息子にブリキのバスのおもちゃ。真っ白のままで、好きなようにカラーリングしていいみたいです。これ、いまでは少なくなってしまった日本のブリキのおもちゃ工場で作っているそうです。しかも、以前住んだこともある葛飾区の工場だそうなので、なんとなくうれしい気持ちになりました。
来週3才になる息子への母からのささやかなプレゼントになりました。
そういえば、息子は色々な方からおもちゃを頂くので(お下がりもふくめ)私が彼におもちゃを買うのはこれが初めてでした。
よいものを選べてうれしい気持ちです。
それからアメ横まで歩いて、いつも買っている「豆のダイマス」へ。今日は歩きなので控えめに、ひよこ豆とレンズ豆とキヌアを全部で3kgほど…。
上野公園でサンドイッチでも食べましょう、と歩いていたら、台湾料理のお店がテーブルを出している。看板には「鹹豆漿」の文字と写真。いつか食べてみたいと思っていた、台湾風豆乳スープです。(シェントウジャンと読むようです)
一杯200円
息子に了解を得て食べてみました。
ザーサイとコエビとネギと台湾のあげパンが入っていて、とても美味しかったです。
美味しくて息子がわけてくれない…。
でも、あげパン(150円)も追加したのでけっこうお腹がいっぱいになりました。
なので、上野公園ランチはやめて有楽町へ。息子が乗りたかった「山手線」に乗りました。
カレーが食べたくなった息子を連れて無印良品の食堂へ。でも結局、2人とも選んだのはパン…。
無印の奥の遊び場で少し遊んだあと、目の前の三省堂書店で、彼にははらぺこあおむしの絵本を、自分用に&プレミアムを買いました。絵本を買ってあげたのも初めてでした。
用事が済んだ主人と合流して、息子はなんだかはにかんでうれしそう。車に乗るとすぐ寝てしまったので、主人と息子には車で待っててもらって私だけローズベーカリー丸の内店でカンパーニュ買ってきました。
小さなギャングエイジの盛りの息子を連れてこんなに動き回れるとは思ってもいなかったので、出掛けるのもためらっていたのですが、本当に充実した東京散歩でした。
ちゃんと話せば、電車でも静かにしていられる息子を頼もしいと思ったし、2人だけの時間がとても大切な思い出になりました。
そして、久しぶりの東京散歩。私には豪遊に思えましたが、たくさん刺激を受けて心がうきうきしています。
受け取ったものをBlattで表現していきたいです。