2014年5月2日金曜日

先日、スーパーで小粒の苺を見つけました。
春も深まった頃出てくるこの苺が大好きで、毎年見かけると「苺だ〜」となります。
大粒の立派な苺はもっと早くから旬を迎えていて、食べる機会もあり、大変に美味しい、と楽しんでいるのですが、心では頑固に「苺の旬は5月」と思い込んでいます。
食べ方も、一粒ぽいっと口に放りこんでモグモグするのがなんだか楽しくて好きです。
そんなわけで、その小粒の苺をマフィンにしようと思います。
フレッシュなまま刻んで混ぜこむか、それともショートケーキみたいにトップに一粒のせて焼くか、かるく煮てからシロップを生地に混ぜこんで焼くか…。
うん、全部だね。
小粒苺の季節の間は、名前も材料も同じでちょっとだけ違う苺マフィンがちょこちょこ並ぶと思います。(毎日ではないです)
ちなみに今日はシロップ苺です。
薫りが素晴らしいです。