2023年2月9日木曜日

今週のラインナップ

今週も金曜日と土曜日に営業致します。
土曜日は祝日で、下の子の保育所がお休みになってしまうのですが、実家より母を召還できることになりましたので、子守りをお願いしてお店を開きたいと思います。
宜しくお願いします!

ところで、当店では小麦は全て国産のものを使っています。(ライ麦は外国産です。)
私たちが美味しいと思っているのが1番の理由ですが、もちろん他にも理由はあって、例えばポストハーベストの問題があります。
これは、収穫したあと輸送などの際に虫やカビを防ぐために、収穫物に農薬を散布することです。
ほとんどの輸入小麦は、船で赤道近くの暖かい地域を通って輸送されますので、これは必要なことですし、残留の基準値も決められていますが、やはり体に取り入れてしまえばそれを解毒するのに体力を使いますし、ないに越したことはないなと思います。
それから、すごく意識していることは、国内の食糧自給率を上げていきたいということです。
気候変動だけでなく世界情勢の変化であっという間に食糧が足りなくなってしまうのは本当に恐ろしいことだし、それは隣り合わせと言ってもいいような現実のことだと、日々突きつけられているように思います。
ちょっとだけ高くても国産の作物を買い支えることは、私たちにとって大きなメリットのあることだと思います。
私の仕事は、農家さんが作って製粉会社さんが粉にして問屋さんが管理して運送屋さんが届けてくれた小麦粉を、美味しいパンにして皆さんにお届けすること!
それも、できるだけたくさんの方が買いやすいお値段で!と思っています。
今週も熱くなってしまいました。
それでは、宜しくお願い致します!





2月10日(金)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
イングリッシュマフィン
あんこベーグル
ピーナッツチョコベーグル
きのこと里芋の豆乳チーズグラタンフォカッチャ
れんこんの豆乳七味マヨフォカッチャ
かぼちゃとカシューナッツのマスタードマヨフォカッチャ
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくくるみパン
ライ麦あんずチョコパン
ライ麦ナッツと果実のパン
雑穀入りライ麦黒パン
ライ麦50%のパン
全粒粉80%のパン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン

コーヒーナッツアーモンドケーキ
苺ブラウニー
チョコとバナナのアールグレイパウンドケーキ

豆乳とおからのスコーン
あずきスコーン
キャラメルりんごスコーン
ビターチョコスコーン
有機バナナのドロップスコーン

ベルギーワッフル


2月11日(土)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
まるパン
プチバゲット
あんこベーグル
ピーナッツチョコベーグル
きのこと里芋の豆乳チーズグラタンフォカッチャ
れんこんの豆乳七味マヨフォカッチャ
かぼちゃとカシューナッツのマスタードマヨフォカッチャ
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくくるみパン
ライ麦あんずチョコパン
ナッツと果実のパン
雑穀入りライ麦黒パン
ライ麦50%のパン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン
全粒粉80%のパン

コーヒーナッツアーモンドケーキ
苺ブラウニー
チョコとバナナのアールグレイパウンドケーキ

豆乳とおからのスコーン
あずきスコーン
キャラメルりんごスコーン
ビターチョコスコーン
有機バナナのドロップスコーン

ベルギーワッフル



(都合により、ラインナップは変更になる場合があります。)



Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756

 #Blatt #ブラット #leather #leathercraft  #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革  #千葉 #千葉市 #大森台 #蘇我 #パン #天然酵母 #国産小麦 #長時間発酵 #卵不使用 #乳製品不使用 #白砂糖不使用 #ハードパン #おやつ  #ライ麦パン #サンドイッチ #スープ #温かくしてお過ごし下さい #発酵おやつ #プラントベース #plantbased #地球温暖化 #気候危機を阻止したい