2023年8月24日木曜日

夏期休業のお知らせ

夏期休業のお知らせです。

8月25日(金)
8月26日(土)
はお休みさせていただきます。
長い間お休みしてしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

近頃、日が落ちたあとなど、秋の虫の音がするようになってきました。
昨日も今日も明日も暑いけど、地球はぐるっと太陽を回って、季節はちゃんと進んでいると虫たちはわかっているのかなと思いました。

先日、家族で千葉公園に遊びに行きました。
お目当ては前から行ってみたかった公園内のカフェ・ハーモニー。
こじんまりとして居心地が良くて素敵なカフェでした。
とんでもなくおしゃれとかではないのですが、高校生の男の子が5人くらいで静かにクリームソーダやパフェを食べていたり、一人の女性も男性も、年配の男性が二人でかき氷を楽しんでいたり、我が家のような子供連れにもみんなにウェルカムな雰囲気があって、本当に市民の宝のような場所だと思いました。
おしゃれして行ってもいいし、おしゃれしなくてもいい。すごくリラックスできるけど、自宅とは違う。どこかへ行きたいと思ったときふと思い出せる、そういうカフェって貴重です。
お店って、いい箱や立地やメニューがあるだけではやっぱりだめで、お客さんに愛されて大切にされてその積み重ねがお店の空気を作っていくのかなと思っています。
カフェ・ハーモニーはなんだかそれが満ち満ちているように思えて、本当に大切にするべき市民の宝のようなお店と思いました。
うちのお店はどうかな、と考えずにはいられません。
並列に考えるのはおこがましいけれど、憧れとして、私の胸の中に1つの明るい光として灯ったのでした。
写真は、お土産に買ったどんぐりクッキーとどんぐりボーロ。
100%千葉市産どんぐり!
since jomon!
かわいい!

当店も来週からは通常営業の予定です。
私たちもいいお店ができますように、と準備して参ります。
よろしくお願いいたします。


Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30
open:(金)(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756

 #Blatt #ブラット #leather #leathercraft  #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革  #千葉 #千葉市 #大森台 #蘇我 #パン #天然酵母 #国産小麦 #長時間発酵 #卵不使用 #乳製品不使用 #白砂糖不使用 #ハードパン #おやつ  #ライ麦パン #発酵おやつ #プラントベース #plantbased #地球温暖化 #気候危機を阻止したい