2021年6月16日水曜日

麻のバスタオル

いよいよ関東地方も梅雨入りだそうですね。
今か今かと待ち構えていたところもあったので、来たわね!という感じです。
我が家は洗濯乾燥機を持っていないので、梅雨といえばもっぱら洗濯物の乾きが心配事ですが、バスタオルだけはとってもよく乾くのでひとつストレスフリーです。
よく吸うこと。
肌触りが良いこと。
洗濯機を占領しないこと。
すぐ乾くこと。
汚れが落ちやすいこと。
自然素材でマイクロプラスチックを出さないこと。(フリースなどは大量のマイクロプラスチックを海に流してしまうそうです。)
そして、見た目が良いこと。
妥協したくない私のバスタオルの条件です。てぬぐいやフェイスタオルを何枚も使ったり、色々ジプシーした時期もありましたが、今は満足のいくタオルを自分で作ることにしています。
開店当初からお店に置いていて、なかなか評判もよい麻のバスタオル。
ガーゼのものとワッフル地のものがあります。
私はガーゼのを愛用していて、髪も体も一枚で拭いています。K氏は少し厚みのあるワッフル地がしっかり拭けて良いそうです。
綿のタオルに比べて少し値は張りますが、4、5年使っているタオルもありコスパは悪くないのかなと。
また、大量に農薬や化学肥料を使う綿に比べて、麻はその成長の早さ丈夫さから、ほとんど農薬や化学肥料を必要としないのだとか。
雨の日でも、部屋干しで夕方にはカラッと乾いてくれるので、毎日気持ちよく使うことができます。
部屋干し臭もこのタオルではしたことがありません。

夏でも日にこどもたちが何度もシャワーしてもすぐ乾くので気にならないし、本当におすすめします。
欠点は私が作るから、よく欠品すること。
気になった方は、是非お手にとって感触を確かめてみてくださいね。



Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756


#Blatt #ブラット #leather #leathercraft  #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革  #千葉 #千葉市 #大森台 #蘇我 #パン #天然酵母 #国産小麦 #長時間発酵 #卵不使用 #乳製品不使用 #白砂糖不使用 #ハードパン #おやつ #お菓子 #ライ麦パン #サンドイッチ #スープ #酵母マフィン #発酵おやつ #プラントベース #plantbased