2020年6月17日水曜日

梅仕事

今年も無事に梅仕事ができました。
右の二つは、青梅で梅シロップに。
頂き物のきれいな青梅でした。サイズがいろいろで本当にかわいかったです。きび砂糖で見えなくなっちゃったけど。
梅ジュースは子供たちも大好きだし、夏はちょっとしたお出かけにも水筒に入れて持っていくので、2瓶できてとてもうれしい。
左の瓶は、砂糖 塩 酢で漬けてさしす梅に。
2~3年前に初めて作ってとても便利だったさしす梅。少なくなってきたのでまた作ってみました。こちらは傷あり品を道の駅で一袋200円で4袋ゲット!高い気温にドキドキしながら1週間追熟させて完熟梅にしました。
実はマイルドな梅干しとして料理にもおにぎりにも使えるし、梅の風味のお酢は、おそばやそうめんや冷やし中華のおつゆに加えると美味しいし、そのままで甘さ控えめのすし酢になるし、野菜の浅漬けにも美味しいし、いろいろ使えておすすめです。
お酢で漬けるので、毎日パシャパシャ振ればカビなどの心配もなく、ほぼ失敗知らずです。
スーパーで添加物のない塩分控えめの梅干しを探すと意外とないし(けっこう高いし)、容器のごみが出るのもなんか嫌だし。今年はたくさん作れたのでとても満足です。


Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。) 
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756