コロナウィルスの感染拡大に伴い、しばらくお店をお休みしようと思います。
いつも利用してくださっていた皆さん。これから利用しようとしてくださっていた皆さんに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
開くべきなのか、閉めるべきなのか、食料品店としての責任を果たすにはどうあるべきなのかということがとても難しく、苦しい決断です。
先週は、マスクの着用や距離をとってお待ちいただくことなどお願いしましたが、混乱もなくご理解いただき本当にありがたかったです。
このように営業すれば感染は防げるのではないかとも思いましたが、様々なニュースを読むにつれ人との接触の8割減の必要性を理解したこと、また下の子の保育所の利用自粛が千葉市から要請されていることにより決断しました。
日本でも世界でも、あらゆる年代の人が罹患し犠牲になっています。
こどもたちも私たちも、お客さんも安全が保証されている人は誰もいません。
私たちには、東京に暮らす両親や兄弟がいます。
もう何ヵ月も会っていませんが、大切な家族と会えぬままになってしまう危機に直面していると思うんです。
ちょっと遠いことのように感じてしまうけど、そういう世界に生きていることはしっかり感じていなければと思います。
うちのお店が閉まることでどれほどの効果があるのかわからないけど、環境問題と同じで一人一人の小さな力の積み重ねだと思います。
うちが保障の対象なのかもよく分からないし、休業が長引けばお客さんが離れてしまう恐怖があります。(産休で3ヶ月休んだ時は、1年ではもとのようにお客さんは戻りませんでした。2年経った最近ようやくといったところでした。)
でも、そもそも保障なんて何もない暮らしでしたし、大切なことの順番は変えることはできません。
毎週買いにいらしてくれていた皆さん。うちのパンをたまの楽しみと言って下さった皆さん。お子さんのおやつを買いに、お子さんの手を引いて、またお仕事帰りに急いで寄って下さった皆さん。
それに、いろいろな理由でこんな何もないこんな場所までわざわざいらして下さった皆さん。お客さんたちの顔が目に浮かんで淋しいです。
パンを焼けないこともとても悲しいです。
また、うちは閉めてしまうけれど、がんばって営業を続けていらっしゃる個人事業主の皆さんには、ご自身の安全を第一にという気持ちとともに、最大限のエールを送りたいと思います。
休業の期間は決めていません。
1日も早く、パンを焼いて皆さんにお届けしたいです。
Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。)
open:(木)~(土)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
043-386-2756