2019年6月11日火曜日

梅仕事

今年もたくさん梅をいただきました。
一粒いくら、みたいな高級梅じゃない、大きいのも小振りなのも一緒になっている、ちょこっと傷もあったりする、こんな梅がとても好きです。
花が咲いて実が成った、季節の恵みをありがたくいただける喜び。
しかも、冷蔵庫で冷やしてクーラーボックスに入れて、車にのせて大事に運んできていただいた、こんな幸せなことってあるでしょうか?これを豊かと言わずに何と呼べばいいかわからないです。
例年のように息子に声をかけるとひとつ返事で「やる!」
土曜日にいただいたので、お休みの日曜日の楽しみにするつもりでしたが、やりたがったので土曜日のうちに息子がやってしまいました。
5㎏弱の梅のヘタとりを一人で一時間くらいであっという間に。立派な梅男子です。
家にいた娘の世話であまり参加できなかった私。もうちょっとやりたかったなぁ。
きれいに洗って拭いて。
去年の梅干しや梅シロップを小さい瓶に移し替えてできた大きい空の瓶に、きっちり全部入りました。
なんとなく奇跡。
味のアクセントと発酵止めに、去年のさしす梅の液をそれぞれ100ccほど。
梅ソーダにゼリーにシャーベット。実をいわしや角煮と炊いてもおいしい。
夏がたのしみになりました。


Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。)
open:(木)~(土)
cafe:しばらくお休みしています。
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/