2017年11月21日火曜日

シュトーレンはじめます。

そろそろ12月の気配が濃くなってきました。
ブラットでもこの時期の楽しみのシュトーレンをはじめます。
ヨーロッパの伝統的な発酵菓子のシュトーレンは、たまごやバター、ナッツにスパイス ドライフルーツをたっぷり入れて、クリスマスを待ちながら少しずつ切って楽しむお菓子です。
当店のシュトーレンはちょっと変わり種で、たまごやバターを使わず、国産小麦に自家製酵母、長時間発酵で、生地 スパイス ナッツ ドライフルーツの風味がよりわかるような作り方をしています。
もたれるようなカロリーはないけど、冬にぴったりの濃厚で華やかな香りと旨み。ドライフルーツやナッツからしみでる蜜やオイルがだんだんと馴染んで、それはそれはおいしく熟成していくお菓子です。
いつ食べるのが一番おいしいのか、とても難しいと毎年思いますが、焼いて日の浅いうちもおいしいと思うし、1週間ほど経ったころもまたおいしいと思います。
いつ食べなきゃ!というよりも、気軽に食べたい時に切って食べるのが私は好きです。
素朴で贅沢な冬のお菓子です。
ぜひ、お試し下さい。


Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/