2017年11月27日月曜日

シュトーレン

シュトーレンは火曜日に焼いて冷ましてラッピングするので、月曜日は朝からシュトーレンの仕込みです。
仕込む前に先週焼いてとっておいたのを薄く切って試してみました。
朝からシュトーレン、重いかな~と思ったけど、2枚目を我慢するのが大変でした。
焼いてすぐはパンに近いけど、1週間経つと生地までしっとりと甘味が染み込んですっかりお菓子です。
ケーキほどは重くないしスパイスも角がとれてまろやかな香りに。後味にライ麦や全粒粉の香ばしい香りがするので、つい何枚も食べたくなります。
これを夕飯のあとにみんなで食べたいなぁと、仕込みの量を増やすことにしました。
生地にお砂糖もオイルも配合してないけど、私的にはこれが好きなシュトーレンです。



Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/