2017年11月26日日曜日

朝ごはんとピクニック

今日はちょっと寒さがゆるんだ気がして朝からピクニック気分でした。
ちょっとおっくうな様子の男子たちにお願いして、青葉の森公園にお弁当を持って歩いて行って来ました。
風があったけど、秋と冬のあいだの空気が気持ちよかったです。
お弁当といっても、切ったパンと昨日のポタージュと冷蔵庫の作りおきおかずにジャムと柿。
容器につめただけだけど、おいしんだな。
男子たちはサッカーをやって汗をかいていました。
朝ごはんは昨日残ったフォカッチャマルゲリータ。
とうとう一人1枚食べられて、朝から軽くパーティー気分。
売れ残りはうれしくないけど、全部のパンが好きだからどれが残っても困らないです。
食べきれないのは困るけど、でもいつもなんとかなっていてあまり破棄したことはありません。
お店を開くとき一番怖かったのは、お客さんが来なかったらどうしようじゃなくて、パンを棄てることになったらどうしようでした。
でも、棄てずにすんでいるのはお客さんが来てくれるから。
こうして穏やかな暮らしを営んでいられるのもお客さんが来てくれるからです。
とても幸運で幸せだなぁと思います。
ありがとうございます。




Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:00ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/