2017年8月11日金曜日

味噌作り

今日は祝日で息子がお休みなので、我が家も休日ということにしました。
それで、半年ぶりにまたお味噌を仕込みました。
寒仕込みといって、真冬のころに仕込むのが普通みたいだけど、半年前に作ったお味噌がすでにおいしくて、このままでは寒くなる前になくなってしまうので、こんな真夏に仕込んでしまいました。
1度してみるとずいぶんハードルも下がるもので、朝6時くらいに始めて色々家事もしながら10時には仕込み完了。
写真の右側のが半年前に仕込んだお味噌です。
左側の今日仕込んだお味噌も、ゆで大豆と麹と塩を混ぜただけなのに癖になる味で、つまみ食いする少年が。
おいしいお味噌になりますように。




Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:30ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/