2017年6月19日月曜日

梅仕事

ここ数週間、仕事中以外は(仕事中も少しは)ほとんどずっと梅のことばっかり考えていて、今年は生まれて初めて梅に夢中です。
自分でも何故かわからないけど。
実は先日、お友達の庭で採れたという梅の実をお客さまからいただきました。
ザルに載っているのがそれです。
こんなにたくさん。
週末に私が梅仕事をできるように冷蔵庫に入れて、しかも保冷ボックスに入れて持ってきてくださいました。
実は今週、お庭で採れたというきれいなレモンも別のお客さまからいただきました。
無農薬のレモンを取り寄せたことがあるからわかるけど、こんなにぷっくり大きくてきれいなレモン。きっといいやつを選んで下さったんだと思います。
こんなこと、人様と比べることじゃないけど、たぶん今私はビル・ゲイツより豊かな気分だと思います。
こんないいことが、我が身に起きていいのでしょうか?今思い出しても、本当にうれしい温かな気持ちでいっぱいになります。

まず梅は、大きなたらいで洗ってそのまま水に浸けてアク抜きして、なりくちを竹串で取ってきれいに拭いてザルに並べて乾かしました。
なりくちを取って丁寧に拭いて並べる作業を、6歳になった息子が一緒にやってくれました。
途中何度か自主休憩しながらもすぐ戻って来て、梅を傷つけないように慎重に丁寧に仕事をしてくれました。
この間、私は携帯で「海町diary」という映画を見ながらやっていたのだけど、それも一緒に見てくれて、こんな日がくるとは想像もしていなかったです。映画見ながら息子と梅仕事という至福の時間。これは、走馬灯に映る可能性大です。
結局、あまりにも楽しくて、(梅の欲望にまかせて)八百屋さんで買い足した2kgの梅と合わせて5kgちょっとの梅仕事を息子と二人でしました。
いただいた梅は青梅のうちにシロップに仕込んで、買った方のは少し追熟させて梅干しにしてみようと思います。
ちなみに、今週の半ばに生協で注文した梅がもう4kgくるので、来週末も梅仕事です。
てへ。楽しみ!




Blatt(パンと靴の店)
11:00~17:30
open:(水)~(土)
close:(日)(月)(火)(祝)
cafe:11:00~17:00(16:30ラストオーダー)
P4台あり
千葉市中央区大森町449-19
050-3584-6428
http://blatt-works.com/