2016年12月30日金曜日

中華街

年に1度、何故か年末に中華街へ行くのが我が家の恒例になっています。
がんばったご褒美に、昨日久しぶりの中華街へ行ってきました。
まずお昼にお粥を食べて、お腹いっぱいになったところへすぐに薬膳スイーツをいただき、山下公園などで鬼ごっこをしてお腹を空かせ、行きつけの横浜家系ラーメンで満腹になったあと買っておいたごま団子をデザートにするという、暴食の1日でした。
途中、赤レンガ倉庫のショッピングモールで、離れて暮らす家族へプレゼントを買ったり、完全な非日常を楽しみました。
中華街では、いつもお世話になっている蒸籠の照宝で、素敵な蒸籠をいくつか仕入れてきました。
2年前にこのお店で、滅多にしない衝動買いをしてから、もはや我が家のごはんには欠かせなくなってしまった蒸籠です。
ほとんど毎日、フライパンよりよく使っています。
肉も魚も野菜も、とにかく詰め込んで蒸して塩とオリーブ油とかお醤油とかで味を整えるだけで本当においしいです。場合によっては塩気もいらないほどです。
電子レンジで蒸した野菜は食べられなくなりました。
息子は蒸籠で蒸したにんじんが大好物で、そればかり食べるのでもう大皿で出せません。
まる2年毎日使っても全然飽きない蒸籠、とってもおすすめします。
年明けからお店に並べます。
また改めてご案内しますね。
あ、蒸籠で蒸しなおした肉まんはまた別格です。