2014年5月13日火曜日

チョコビスコッティ

ガリゴリ食感のチョコビスコッティ。
私たちの好物です。
小麦粉の甘さ香ばしさにビターチョコの苦味酸味、ガリゴリとした食感。これにコーヒーがあると、私はエンドレスのループにはまってしまう…
一般的にはベーキングパウダーを使って少しさっくりさせるのですが、Blattではりんご酵母を使っています。
りんご酵母。液体のままたっぷりと入れてこねています。イメージとしては、おいしいりんごのお酒(シードルですね)でこねている感じです。
ですので、作っているときの香りがすごいです。
焼き上げるとほどよくチョコと小麦に融け合うのですね。
それほどりんご感は強くないですが、しっかり生地をおいしくしてくれています。

けっこう固くてゴリゴリなのに、小さなお子さんも気に入って下さっているとか。うれしくなってしまいます。
アルコールはほとんど含まれていませんので、そちらは心配ありません。