2022年11月16日水曜日

今週のラインナップと豆の話し

ポカポカ陽気の日が多かった先週と変わって、今週は少し寒くなる予報ですね。
私はビビって着込み過ぎる毎日です。
先週はおいもウィークでしたが、今週はややお豆ウィークなラインナップになりました。
先週のおいもトークがうざかったので、豆への愛は箇条書きでお伝えしようかと思います。ちょっと長いので興味のない方はスキップを!

◯おいしい(ねっとりほっくりいろいろな食感がありますが、少し固めなこりこりしたのも、とろっと煮溶け気味なのも私は好きです。)
◯かわいい(小さくて丸くて色んな色があって見ていて飽きません。ちなみに私の今のスマホの待ち受けはお豆の写真です。)
◯栄養価が高い(大豆は畑の肉と言われるほどたんぱく質が多い上にアミノ酸スコアも100だし、その他の豆も鉄分やカルシウム抗酸化物質食物繊維など、ぜひ摂取したい栄養がたっぷりです。)
◯お肉よりは環境に優しい(同じだけのたんぱく質を作るのに、豆のほうが消費する水やCO2の量がとても少なくて済み、環境負荷が少ないと言えます。日本にいるとピンと来ませんが、世界的に見て水不足は深刻だそうです。)
◯常温保存できる(備蓄が比較的簡単で食べる時に食べる分だけ調理すればよいので、食糧廃棄になりにくいのではないのかなとおもいます。)
◯汎用性が高い(おかずにもなるしスイーツにもなるのが素晴らしい。)
◯空気中の窒素を土中に定着させる(植物の成長に極めて重要な成分である窒素ですが、マメ科植物は空気中にほぼ無尽蔵にある窒素を取り込み成長することができます。収穫した後の葉茎根を堆肥にすれば化学肥料を使わずに土を豊かにすることができます。)
◯食糧自給率を上げる(どんな作物も同じですが、国産の物を食べることは食糧自給率を上げることになります。畜産の飼料を輸入に頼っている日本では、国産の豆の生産と消費を増やしておくことがたんぱく質ベースでの自給率を上げ、食糧危機への一つの備えになるのではないかなぁと思います。)


豆の魅力はまだまだまだまだありますが、そろそろやめにします。
上記は素人の一個人である私の私的な考えで間違っていることもあるかもしれないのですが、でも、今よりももう少し豆を食べることは健康にも環境にも悪くはない良いのではないかなと思っています。
気軽にお豆を取り入れられるように、当店ではこれからも豆を推していこうと思います。
宜しくお願い致します。


11月17日(木)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
まるパン
ピーナッツバターチョコベーグル
シナモンシュガーレーズンベーグル
じゃがいもとれんこんの七味マヨフォカッチャ
ひよこ豆のスパイスカレーと豆乳チーズのフォカッチャ
青大豆の豆乳チーズのフォカッチャ
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくくるみパン
ライ麦あんずチョコパン
ナッツと果実のライ麦パン
雑穀入りライ麦黒パン
ライ麦50%のパン
全粒粉80%のパン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン

あんずのアーモンドケーキ
スパイスにんじんケーキ
金時豆のブラウニー


11月18日(金)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
イングリッシュマフィン
ピーナッツバターチョコベーグル
シナモンシュガーレーズンベーグル
じゃがいもとれんこんの七味マヨフォカッチャ
ひよこ豆のスパイスカレーと豆乳チーズのフォカッチャ
青大豆の豆乳チーズのフォカッチャ
全粒粉25%のパン
いちじくくるみパン
あんずチョコパン
ナッツと果実のパン
ライ麦50%のパン
全粒粉80%のパン
オートミールひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン

あんずのアーモンドケーキ
スパイスにんじんケーキ
金時豆のブラウニー


11月19日(土)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
まるパン
プチバゲット
ピーナッツバターチョコベーグル
シナモンシュガーレーズンベーグル
じゃがいもとれんこんの七味マヨフォカッチャ
ひよこ豆のスパイスカレーと豆乳チーズのフォカッチャ
青大豆の豆乳チーズのフォカッチャ
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくくるみパン
ライ麦あんずチョコパン
ナッツと果実のパン
雑穀入りライ麦黒パン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン
全粒粉80%のパン

あんずのアーモンドケーキ
スパイスにんじんケーキ
金時豆のブラウニー




(都合により、ラインナップは変更になる場合があります。)

写真は、
水に漬けた青大豆(ふっくらとして美しい。少し枝豆のような風味があっておいしいです!)
今朝の私の朝ごはん(ごぼうとテンペ(発酵した大豆)の豆乳マヨトースト、豆乳ヨーグルト黒豆入り。不安になるほど豆だらけ。)
今読んでいる本。(最高に面白い)
です。


Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756

 #Blatt #ブラット #leather #leathercraft  #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革  #千葉